診療日誌

9月15日(火)

ホームページの改訂作業が延々と連日深夜まで続いております。そのため、診療日誌の更新も滞っておりますが、毎日診療しております。

さて、アトピー性皮膚炎でステロイドの副作用で肌の色が黒くなった方には四物湯(しもつとう)系と、よくいにん(はとむぎ)の組み合わせが、良いですよ!肌が白くなってきます。さすがに真っ白(美白!)と言うわけではないですが、明らかに良くなってきます。

本日お見えになったS様は、大学で保険適応の範囲内で拝見していたのですが、一向に良くならないのでこちらに来て頂いて治療を開始して2年。体幹や腕はまだまだですが、ここ3ヶ月で顔が白くなってきました。

「白くなってきてビックリです!」と大変喜んで頂きました。

「こんなに良くなるとは思わなかっですよ。だったら写真撮っておけば良かったね。」とは僕。

アトピーなど皮膚疾患では、写真が一番の証明方法ですので、治療効果を確認するためにも皮膚写真は撮った方が良いのですが・・・・。当院にお見えになる時には、すごく悪い状態の方が多いので、こちらも言い出しにくいのです・・・・

もし、これをお読みになって「写真で確認しよう!」とお思いの方、おっしゃって下さい。

ところで、診療所の近くに高級ハンバーガーショップがありました。以前から気になってはいたのですが、1,000円近くするので「お金を出して食べる」と言う感覚にはなりませんでした。

「100円じゃないのか!?一桁違うだろ!!」と。

本日、思い切ってトライしてみました。肉が手作りの味で美味しかったです。変な化学調味料の味しないし。

う〜ん、もう少しお安くなればお昼のチョイスに入るのですが・・・・

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ