診療日誌

10月2日(金)

知らない間に台風が来ていますね。

しかも今日も天気が悪く、パットしません。

さて、こういう湿気の高い日には肩が張ったり、頭が重い・・・ということはありませんか?

体の中に水が溜まって、出て行かないのです。濡れた洗濯物を干しても乾かないのと同様に、体も乾いてくれません。乾燥機に飛び込むわけにも行きませんしね。

こういう時には5種類の生薬よりなる五苓散(ごれいさん)の類が良いでしょうね。

また肩や背中の張りが強くて・・・と思われるのならば、葛根湯(かっこんとう)に蒼朮(そうじゅつ)を加えた処方も良いですね。

さて、twitterにも書いていたのですが、東京診療所のお隣の「すしざんまい」では、先日恒例のマグロ解体をやっていました。たまに正午開始でやっています。

見ていて楽しいものかどうかは分かりませんが、最近は有楽町ガード下の名物になりつつあります。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ