診療日誌

10月20日(火)

10月の末の割には暑い日が続いています。

さすがに、これだけ暖かいとインフルエンザの予防注射を今接種しようとは思われないのか、予約だけされて、次回というパターンが増えています。

よく風邪のひき始めには葛根湯(かっこんとう)という様に、これからの季節は葛根湯を常備されておくと便利です!熱も出そうで、悪寒もする・・・・というような時に、薬局まで買いに行くのも面倒でしょう。

当院では葛根湯に胃に良い生薬を加えて「カゼクスリの2号」と呼んでいます。

「カゼの2号下さい!」だけで東京、大阪、京都、名古屋、広島診療所で通じますので、おっしゃってください!

さて、東京ではさらに抗ウイルス作用のある五葉松(ごようまつ)とカゼ薬を組み合わせて、「カゼセット」としてお出ししていますので、お尋ね下さい。

さて、「ネタがないない・・・・」と先日のブログにも書いたら、Y子ちゃんが、しっかりとネタをお土産として持って来てくれました。なかなか可愛い包みで、「ビリビリに破いたらダメですよ!」と見透かしたように釘を刺されてしまいました。

カープファンのY子ちゃん、スタジアムが新しくなってから初めて行かれて、その良さに感激されておられました。

そう言えば、広島より西(南?)に行ったことないんだよなぁ〜

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ