診療日誌

1月28日(木)

ここのところ、日誌の更新がサボりぎみで申し訳ございません。カゼ引きそうになり、それが1日で治ったのはいいのですが、どうも頸肩の凝りが酷くて、パソコンに向かう気になれません。

凝りが酷いので、鍼灸マッサージを畠中鍼灸師にやらせたり、漢方飲んだり、痛み止め飲んでみたりと忙しいのです。

以前は側頭部の頭痛があり、メガネの度を2段階落とすことでそれは改善してきました。

調子良くなってきたところで頸肩痛です。踏んだり蹴ったりです。根本的なな問題は、現在のパソコンモニターの位置です。椅子を最大限に上げても見上げる位置になり、どうしても常に上を向いた状態になります。先日、手で頭を下にむけて力を入れて押して見ると、グギグギとクビの筋肉が伸びる感触と伴に、目の前が明るくなりました。その後、何度か鍼灸マッサージ治療を受けて、現在はなんとか改善傾向にあります。

自分で出来る軽い運動を基本に、鍼灸治療は首や肩のひどい凝りにも効果ありますね。

パソコンのおく位置も考えないとなぁ。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ