診療日誌

3月19日(金)

この時期になると、「咽がザラザラして、鼻水が出て、目がショボショボするんです。カゼ引いたみたいです。」とおっしゃる方が年々増えてくるように感じます。

「花粉症ですね。」と答える私。

半分以上の方は、「違いますよ、カゼです。カゼの症状はいつもこうなんです!それに去年まで花粉症なんてなかったし!!」と全力で否定されます。

「いや、去年までなくても、今年発症すればそうなんだし。だいたい、カゼで目がショボショボする??」

と言うと、「やっぱりそうですかねぇ。」とガックリされる方と、「いや、これはカゼだ!」とおっしゃる方が半分半分です。(むろん、私自身は後者です)

まぁ、鼻水が出て咽がザラザラの症状はカゼも花粉も漢方的に見れば使う処方はたいして変わりませんので、問題はございません。やはり漢方を服用していると花粉症も花粉症らしきカゼも楽になります。

さて先日、日本陸上競技連盟に今年度の選手登録をするために歌舞伎町の東京陸上競技協会に行きました。お昼時でありお腹も空いていたので、適当に近くにあったハンバーガー屋に寄って協会に出向きました。

幸か不幸か、帰り道にタコ焼き屋を発見!

ダブルバーガーが胃袋に入ったばかりですが、どうしても、食べたくて食べたくて、ほぼ無意識に暖簾をくぐりタコ焼き追加!

いけませんね。こういうバカなことをやっている限り痩せないですよね。反省です。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ