診療日誌

10月12日(火)

いやぁ、昨日は暑かったですね。今日も何とも湿度が高くて不快です。

東京診療所の診察室側の窓は開きませんし、反対側の窓は、近隣のレストランから様々なニオイ、また虫等が入ってくると大変なので開けることはありません。

従って、温度調整はエアコンに頼るしかないのです。エアコンのみに頼った温度調整は暑い!寒い!!のどちらかになりやすいので、かなり気を遣います。

とは言いながらも、季節も落ち着いて来たので「夏は暑すぎて不妊治療(体外受精)も休みます!」とおっしゃっていた方々が、「そろそろ再開しようと思います。」に変わって来ました。漢方治療もそれに合わせてプランを立てます。「移植の前日まではコレ、移植前日から6日めまではコレ、6日目以降判定日まではコレ・・・・」と大忙しになっております。

さて、先日稚内で見付けた不思議な食べ物です。

「ホタテ御飯」・・・・・

メニューの横には「炊き込み御飯ではありません!」と注意書きが。250円なので深く考えずに注文。

ビックリするほど美味ではなかったのですが、ホタテがしっかりと味付けされており、 それなりに美味しかったです。まぁまぁですかね(笑)

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ