診療日誌

10月26日(火)

海洋研究系の偉い先生が、学会でチンタオに行かれました。その時に、向こうの偉い先生よりお土産で生薬を材料のままお土産に贈られたそうです。それが写真のこれ。

「先生(私のこと)、これ中国の学会に行った時に貰ったんだけど、何か分かる?」

「真ん中はシイタケじゃなくて、霊芝ぽいですねぇ。横のは人参じゃないですかねぇ。黒いのは分からないです。」が私の回答。

さて、そろそろカゼを引いたとおっしゃる方が増えて来ました。私も以前はシーズンに最低1回はカゼを引いていました。本調子に戻るまで一週間はかかっていました。でも不思議なことにここ三年間、走り初めてから一回もカゼを引いていません。もう少し賢くなりたいのですが(笑)

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ