診療日誌

4月12日(火)

乾燥して赤黒い皮膚の方のアトピーの治療に良く使われる処方に、温清飲(うんせいいん)があります。これで治りが悪い方、また生理前に悪化する方、生理不順を伴う方などには、温清飲より、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)プラス四物湯(しもつとう)を基本にして組み立てると、効果を発揮することがあります。

もちろん、これを基本にと言うことは、さらにバイ菌をやっつける生薬などを加える必要はあります。

昨年秋頃から多くの方に飲んで頂いていますが、7割近くの方で良い感触を得ています。皮膚も良くなって、生理不順も改善された方もおられます。

こういう症状でお悩みの方、試してみる価値はあるかと思います。

さて・・・・昨日、今日と大きな地震が頻発しています。

昨日は月曜でしたので、東京診療所は17時で終了、早く帰れる日でした。地震のあった時間は、ちょうど霞ヶ関の駅から電車が出発しようかという時でした。

地下の方がビルの上に比べると揺れはマシなのでしょうが、かなり揺れて緊急放送が鳴り響き、一時的に車内は騒然とした雰囲気でした。地下は安全とは言え、ビルの中にいるよりも独特な怖さはありました。

今朝の地震は幸いにも家を出る前でしたが、電車はかなりダイヤが乱れていましたね。

私の家は祖父の代からあるボロ木造平屋建てで、既にガタがきているせいか、大きな地震が来ても画面に映ってるテレビのスタジオほどの揺れは感じません。良いことなのか悪いことなのか・・・・・

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ