診療日誌

4月16日(土)

最近のマイブームは「鴨南蛮ソバ」です。でももう少しすると鴨も痩せて美味しくなくなるので、そんなに長いブームになりそうにはありません。冬カモの柔らかさ、ジューシーさに比べると、夏はカスカスパサパサ、無理に夏に食べる方が悪いんですかね(笑)

さて、本日届いた日本東洋医学会雑誌を眺めていると、難治性皮膚疾患に「防已」(ぼうい)という生薬が有効だと書いてありました。

イボから乾癬、脱毛や白髪、または紅斑まで使うみたいです。

もう少し調べて、治りの悪い皮膚疾患に応用してみようかと思います。

しかし、花粉酷いですね。

咽の奥にくっついた感じで、咽がガサガサ、イガイガ、ヒリヒリします。今まで、こんなになったことはなかったので分かりませんでしたが、皆さんのおっしゃる「咽がヒリヒリする」って感じが今回初めて実感できてしまいまいした。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ