診療日誌

4月8日(金)

昨晩も大きな地震がありました。幸いに携帯やアイホンから先に警報が届きましたので、慌てることはありませんでしたが、テレビがグラングランと揺れた時には、テレビの首の部分が折れるのではないかと心配になりました。

さて、本日は今年に入って妊娠された方のデータを少し纏めていました。私の感覚では大半が体外受精だと思っていたのですが、合計12名中、8名が自然妊娠でした。昨年を振り返っても、約半数が自然妊娠でした。

うーん、感覚って全くあてにならないものですねぇ。

不妊治療で当院にみえる方は、今までにいろいろな治療をされても上手く行かず、「最後に漢方でも・・・・」という方が多いのです。しかしそれでも自然妊娠が半数と言うのは、あきらめてはいけない!と言うことですね。

写真は、3月に自然妊娠された方の基礎体温表です。11月に元気な赤ちゃんが生まれる様にこれからも頑張って行きましょう!!

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ