診療日誌

5月13日(金)

この春には東京マラソンで4時間も切ったし、ハーフマラソンでは1時間40分を切りました。とは言え、東京マラソンでは30キロ過ぎで左膝関節を痛め、最後の7キロは走り歩きになってしまったのが残念でした。それさえなければ3時間40分以内のはず・・・・と思い出すたびに捕らぬ狸状態です。

秋にはフルマラソン3時間半、ハーフマラソン1時間半を突破したいと目論んでいます。

そのために入念な体作りが必要ですので、ここ最近「余分三兄弟」が大敵です。

余分三兄弟とは、塩分・脂肪・糖分ですが、一気に減らすのは難しいです。走って汗をかくので、塩分6グラム程度まで減らすとクラクラしたりの試行錯誤状態です。まぁ、走らなくてもこれらを減らすことは必要なことですから、頑張って続けていくつもりです。

その様な目で食べ物を見ていると、旨い物には三兄弟がたっぷりと潜んでいるんですよね(笑)

診療所の近くのよく行くイタリアンのパスタ。

これは、「丸腸のパスタ」!!

牛の小腸なので脂肪がだらけ。でも旨い。塩分も多かった。でも旨い。糖分はどうだ?なんと言っても、炭水化物ですからね。

こういうものも今後は極力我慢しないと。

今週末には、「余分三兄弟8割りカットのパスタ」を頼んでみるつもりです。

乞うご期待。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ