診療日誌

9月6日(火)

以前こちらに、「親子三代でお見えになってる方がおられます」と書きました。

すると先日お見えになった方が「ウチは三代どころじゃない、親子四代なんですよ」とおっしゃいました。お父様、ご本人、お嬢様、お孫さんの四代です。お嬢様は結婚されて姓がが変わっているので言われるまで全く気付きませんでした。信頼して来て頂いて、本当に嬉しい限りです。とても励みになります!

さて、夏休みにベルギーから帰国された患者さまに、チョコレートを頂きました。帰国する度に来て頂けると言うのも、とても嬉しいことです。このチョコレート、二段重ねになっており、これが上段にです。見た印象では中から甘いシロップ状のモノがドロッと出て来そうです。覚悟して食べてみましたが想像とは全然違いました。中に入っているペースト状のモノは甘くなく鼻に抜ける香りがチョコレートなんです。なんと表現して良いか分かりませんが、はじめて食べ た感じです。やっぱりベルギーチョコレートは違いますねぇ。感心しました。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ