診療日誌

12月13日(火)

先週の土曜日にはとても嬉しい御報告が2件・・・・

1件目は、1年4ヶ月通っておられる35歳の方がめでたく体外受精で妊娠されました!

1年4ヶ月の間にはいろいろなことがありましたが、途中で諦めることなく継続されての結果で、こちらとしても言葉では表現できない嬉しさがあります。まだまだ手放しでは喜べませんが、このまま順調に経過して頂ければと思います。

2件目は57歳の肥満気味の患者様(男性)が、つくばマラソンを4時間48分で完走されたことです。

走り始めて約半年、初めて出たフルマラソンで5時間を切る快挙です。この方は会社でのストレスが大きく、精神的にダメージを受けて、鬱状態になるほどかなり落ち込まれて受診され、ずっと私が拝見していました。

それが今年の4月に「先生を見習ってボクも毎日5キロを走ることにしました!」とおっしゃって、5月は月に100キロ、6月は165キロと走行距離を伸ばして、ついにフルマラソン完走です!

もはや以前の落ち込んでおられた面影は全くなく、自信に溢れ堂々とされており、本当に心からの優しそうな笑顔を見せて頂きました。

いやぁ、もう、「この仕事やってて良かった」がてんこ盛りの土曜日でした。

また、自分が走っていることは単なるエネルギーの無駄使いではなかったと再認識致しました(笑)

さて、そんな日にはお祝いをしなくてはなりません!!

と言うことでN様の妊娠とI様のフルマラソン初完走を、いつものイタリアン・ダイニングで勝手にお祝いしてきました!!

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ