診療日誌

2月9日(木)

先週の土・日と香川県に行きました。もちろん、うどんを食べに行ったわけではありません。昨年に続いて、ハーフマラソンのレースに出場してきました。

1月の中旬に左の膝を痛めて、練習がまともに出来ず、膝にも違和感が残る状態でしたので、テープで膝関節をガチガチに固めて、ペースを練習以下に落としてゆっくりと走って来ました。

結果、昨年の1時間37分から余計に15分もかかり1時間52分のハーフ・マラソン最低記録となりましたが、東京マラソンへ向けての良いリハビリとなりました。

さて、レース後は職員と打ち合わせも兼ねて、高松市内の寿司屋に行きました。地元のモノを中心に食べて大満足。写真は瀬戸内海の鯛の煮物なのですが、千円ポッキリでした!このあたり(銀座)だと平気で倍はしますしね。

板前さんの話しでは、香川の人はうどん屋など、近所の2〜3軒しか知らないそうです。わざわざ遠い所まで食べに行かないし、どこで食べても一緒ですよ、と教えてくれました。

まぁ、そうですよね。私もずっと東京にいますが、もんじゃ焼の店を探してまで食べないですし(笑)

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ