診療日誌

5月13日(火)

昨日、50歳前後の女性読者が多い雑誌の取材を受けたのですが、「50歳前後の女性では、どういう方がお見えになりますか?」と言う質問されました。気になる方も多いでしょう。基本的には、更年期障害や閉経前の諸症状でお悩みの方が一番多く、次いでアレルギー性の疾患(蕁麻疹、花粉症)、そして、冷え性やむくみなどが続くと言う感じです。

もう少し年齢が高くなってくると、腰痛、肩の痛み、胃腸症状などが気になり来院される方の人数が増えてくると言った感じです。

さて、写真はゴールデン・ウィークに行った龍山寺です。実際にはもっと煙が立ちこめていたのですが、お線香の香りがここまで気分を落ち着かせてくれるとは思いませんでした。日本の線香と少し香りが違うのかとも思いました。普段はお墓参り以外にはこの様な場所にでかけないので、かなり新鮮な感じでした。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ