診療日誌

6月6日(金)

6月の最初の日曜日は、晴天に恵まれ気温も朝から30度近くとなり暑い暑い一日でした。その日は皇居で行われたランイベントにボランティアに医療スタッフとして参加しました。倒れている人がいないかを確認するため、イベントの最後に皇居を1週しました。皇居の周回は日陰が殆どないため、体感する暑さもかなりのものでした。

さて、桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)という処方があります。浮腫体質の人の関節痛や神経痛に用いる処方です。通年性のアレルギー性鼻炎でおかかりの方が、手指の痺れ感を訴えられたのでこの処方を使ってみました。すると手指の痺れもそうですが、アレルギーの鼻水症状が改善されました。こういう例は初めてですが、鼻水症状は体内水分バランスの異常が原因の一つと漢方では考えますので、同処方の利水作用が効果を呈したのかも知れません。この処方を服用すると鼻症状が良いそうなのでしばらくは続けてみたいと思います。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ

関連キーワードで検索

, , , , ,