診療日誌

11月27日(木)

いきなり季節が進んだ様で、寒くなってきましたね。空気の乾燥も一段と厳しい感じがします。アトピーの方など皮膚の乾燥がさらに気になるかと思います。保湿剤を上手に使うことも悪化予防の一つの手段ですので自分に合った保湿法を見付けて下さい。

さて、先日のニューヨークマラソンの話を少し。ニューヨークに発ったのが日本時間の木曜日の夕方、到着も現地時間の木曜日の夕方になります。3月も同じ便で行きましたので、だいたいの見当は付いています。心配なのはレース当日の天候だけでしょうか。

予定としては金曜日にゼッケンを引き替えに行き、土曜は国連ビルからセントラルパークまでの5kmフレンドリーランに出場、そして本番の日曜を迎えます。3月は久しぶりのニューヨークだったので、夕方にホテルにチェックインしてからタイムズスクエアーまで散歩したのですが、今回は到着当日は外に出ず、ホテルで夕食をとりました。

学習能力がないと思ったのは半年前に「アメリカンスタイルのレストランは食事の量が多く、あまり美味しくないなぁ」と再確認したくせに、また同じ様に注文してしまい食べきれないことです。半年も経過するとコロッと忘れて日本の感覚で注文してしまうんですね。

食後はいつもの習慣で近所の散歩をしました。20度近くあった日本と比べ ると寒い寒い・・・。取り敢えずアップルストアーを覗いてホテルに直ぐに戻りました。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ