診療日誌

東京診療所 細野孝郎 院長

筆者 細野孝郎 (Takao Hosono) 院長 (東京診療所)

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

診療日誌を書き始めて十数年経ちます。ホームページのリニューアルを何度か繰り返すうちに、消えていった日誌もありますが、これからもずっと続けていきます。
こちらでは、東京診療所での日々の出来事に限らず、趣味の自転車、ランニング、猫のことなど、ゆるーりと楽しみながら書いています。
感想などを、診療の時にお話しいただけると、励みになります。

東京 診療日誌アーカイブ

1月22日(木)

2015年1月22日(木)

診療所の近所にメキシコ料理屋さんがオープンしました。コリドー街、ナチュラルローソンの向かいです。以前は「ヒドリ」と言う焼き鳥屋さんのような名前の京都料理屋さんで、気に入って何度か行きました。そのお店が閉店して何が出来るの … 続きを読む

20150122

1月17日(土)

2015年1月17日(土)

気がつけば1月も半ばになりました。最高気温が12度もあると日中の日向は暖かい感じがします。 さて、漢方では診療する分野は幅広く、それこそ不妊、アトピーから自律神経失調症まで当院にはいろいろな方がお見えになります。最近診た … 続きを読む

1月9日(金)

2015年1月9日(金)

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年は昨年末よりアトピーの患者さん達に食事の注意点を繰り返しまめにしていましたので、正月で驚くほど悪化した方は今の所ほぼおられません。一度、あまり説明できなかった年が … 続きを読む

20150109a