診療日誌

5月28日(木)

日比谷公園でオクトーバーフェスティバルが開催されていました。5月なので何故オクトーバーかは謎です。通勤には日比谷駅を使いますので、毎回オクフェス開催中にはその前を通ることになります。先日は早く診療も終わったのでふらっと寄ってみました。物珍しさも手伝い、普段よりも多くのんでしまったのですが、その後なかなか体内水分が抜けずに苦労しました。こういう時には五苓散(ごれいさん)と言う駆水作用のある処方が便利です。今回は五苓散を服用することなく、翌日に長めに走り込んで何とか水を抜きました。若い頃は「腎」の働きも活発で水を抜く苦労もなかったのですが、これも一つの腎虚に向かっての症状なのかなと思います。

Takao Hosono, Tokyo

おすすめコンテンツ