診療日誌

東京診療所 細野孝郎 院長

筆者 細野孝郎 (Takao Hosono) 院長 (東京診療所)

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

診療日誌を書き始めて十数年経ちます。ホームページのリニューアルを何度か繰り返すうちに、消えていった日誌もありますが、これからもずっと続けていきます。
こちらでは、東京診療所での日々の出来事に限らず、趣味の自転車、ランニング、猫のことなど、ゆるーりと楽しみながら書いています。
感想などを、診療の時にお話しいただけると、励みになります。

東京 診療日誌アーカイブ

8月29日(月)

2016年8月29日(月)

台風が過ぎて、また次の台風が来て、そしてまた次の・・・・の繰り返しの8月になってしまいました。若い頃は気にもならなかったのですが、この時期の体調管理は難しいと実感しています。 夏バテとは、固有の症状がある状態ではありませ … 続きを読む

20160902

8月27日(土)

2016年8月27日(土)

冷やしカレー蕎麦をご存知でしょうか?私は知りませんでした。冷やした蕎麦の上に温かいカレー餡をかけた物です。通常のカレー蕎麦は温かい麵の上にカレー餡を載せるのですが、さすがにこの季節は暑くて食べれません。そこで冷やしカレー … 続きを読む

20160827

8月20日(土)

2016年8月20日(土)

ご無沙汰してしまいました。まずは当院で取り扱っていたビタミンに関するお知らせです。 長年当院で取り扱ってきたダグラスラボ社のマルチビタミンがついに入手出来なくなってしまいました。あれはとても良い製品で、各種ビタミンの含有 … 続きを読む