医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
京都075-761-2156 大阪 北浜06-6201-3455 東京 銀座03-5251-3637

10月8日(木)

2009年10月8日 (木)

台風には参りました。

東京は通勤時の直撃で、山手線も止まってしまい、患者様も殆ど午前はお見えにならずと言うより、来られません!

先週より低気圧、台風の到来で湿度の高い日が続いていました。来院される患者様の多くが、「首筋から後頭部が重い!」とおっしゃっていました。

私もその部分が重くて重くて・・・お話しながら無意識に首筋をコリコリとさすってたのをお気付きの方もおられるでしょう。

これは漢方で「水毒」(すいどく)と言い、水が多い場合に出てくる状態です。こういう時には鍼灸治療も良いのでしょうが、鍼にご抵抗のある方、「五苓散」(ごれいさん)が良いかもしれません。水分代謝を良くしてくれますので、スッキリしない湿度による症状を改善してくれます。

さて、月初めは患者様が少ないので、1日だけお休みを頂きました。職員達も「鬼のいぬ間に・・・」でパラパラと休めた様です。

お休みですが予定もなく、仕方がないので一人でドライブして来ました。

夏場のスキー場って、この寂れた感じがいいんですよねぇ。冬の賑わいと比べて、「おごる平家は久しからず」のような世界がありませんか?

そして以前から行ってみたかった喜多方に、ついでに(??)寄ってまいりました。

関西方面の方には馴染みないかも知れませんが、会津若松の近くで、喜多方ラーメンで有名な市です。この時期は観光客もいないようで、これまた良い感じに寂れて、雰囲気がたまりませんでした。

今回は無計画でしたので、その場でiphoneで調べて適当にお店に入ったのですが、とてもあっさりしていて、水が綺麗なスープと言う印象でした。おいしかったです。

次回は念入りに計画を立てて行ってみます。

Takao Hosono, Tokyo

この記事を書いた医師
東京診療所 細野 孝郎

細野 孝郎(ほその たかお) 院長

医療法人 聖光園 細野診療所 東京診療所 責任者】

03-5251-3637初診予約

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

川崎市立井田病院、藤枝市立志太病院、北里大学病院などを経て現在に至る。
北里大学病院では、膠原病・リウマチ・アレルギー外来を経て、漢方外来設立に尽力、担当。
1992年より当院でも診療を開始。
得意分野:内科系疾患全般、月経困難症や不妊などの婦人科疾患、皮膚疾患。また、体質改善や健康維持など、加齢にともなうエイジングケアの漢方にも力を入れている。
趣味:猫、洗濯、料理、掃除、フルマラソン(サブフォー、シカゴ、ニューヨーク、ベルリン、フランクフルト、香港、東京、大阪、京都、神戸)など。
漢方では、体を整えることで、病気を治したり、また病気になりにくい体作りをします。体のことでお悩みの方はもちろん、現在は健康だと思われている方も、ビタミンを摂るように、自分に合った漢方をみつけて、健康で長く楽しい人生を送りましょう。

よく読まれている記事

TOPへ戻る