医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
京都075-761-2156 大阪 北浜06-6201-3455 東京 銀座03-5251-3637

1月27日(木)

2011年1月27日 (木)

今年に入ってからの、おめでたの波がまだ続いています。

火曜日の夕方にも、また嬉しい御報告が!33歳の方から体外受精で妊娠の御報告を頂きました!!

月曜に2件、そして翌日の火曜の話ですので「ボクなにか持ってる!」と錯覚してしまいそうです。もちろん私が何かを持ってるではなくて、みなさまの地道な努力の成果です。

今回の方は諸事情で昨年の8月頃に一度あきらめたのですが、その後に再び頑張られた末での妊娠ですので嬉しさも倍増でしょう。

御報告頂いたときの皆様の笑顔は忘れられないです。ですから、ついついボクも一緒に大喜びしてしまうのですが、いつも言っているように、妊娠は目的ではなく、あくまでも出産の過程にしか過ぎません。今年に入って4名の方が妊娠されましたが、まだまだ先は長いので注意深くやって行きましょう・・・・と、自分にも言い聞かせておきます。

さて、昨日はasics(アシックス)でシューズのフィッテングを受けて来ました。足の細かいサイズ測定から、走行時の足の動き、つまり着地方法、足首関節の傾きなどを計測して最適なシューズを選んでもらいます。

測定して妙な左右差にビックリ!右足は爪先部(母指球あたり)で着地しているのですが、左足は足の外側全体で着地しています。さらに、右足だけ足先は外向き、つまりガニ股状態です。

着地方法などの難しい話しはさておき・・・・・

左足は以前骨折し、大手術を受けて膝関節から形成して貰っています。きっと治す時にニュートラルな方向に足をつけられてしまったのでしょう!わざわざガニ股には治さないですものねぇ。治す方としては、綺麗に治したいですもんねぇ。

というわけで、左足先は真っ直ぐ前を向き、右足はガニ股と言う状態に・・・。微妙に笑えないなぁ(泣)

Takao Hosono, Tokyo

この記事を書いた医師
東京診療所 細野 孝郎

細野 孝郎(ほその たかお) 院長

医療法人 聖光園 細野診療所 東京診療所 責任者】

03-5251-3637初診予約

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

川崎市立井田病院、藤枝市立志太病院、北里大学病院などを経て現在に至る。
北里大学病院では、膠原病・リウマチ・アレルギー外来を経て、漢方外来設立に尽力、担当。
1992年より当院でも診療を開始。
得意分野:内科系疾患全般、月経困難症や不妊などの婦人科疾患、皮膚疾患。また、体質改善や健康維持など、加齢にともなうエイジングケアの漢方にも力を入れている。
趣味:猫、洗濯、料理、掃除、フルマラソン(サブフォー、シカゴ、ニューヨーク、ベルリン、フランクフルト、香港、東京、大阪、京都、神戸)など。
漢方では、体を整えることで、病気を治したり、また病気になりにくい体作りをします。体のことでお悩みの方はもちろん、現在は健康だと思われている方も、ビタミンを摂るように、自分に合った漢方をみつけて、健康で長く楽しい人生を送りましょう。

よく読まれている記事

TOPへ戻る