医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
京都075-761-2156 大阪 北浜06-6201-3455 東京 銀座03-5251-3637

7月12日(火)

2011年7月12日 (火)

調経種玉湯(ちょうけいしゅぎょくとう)と言うレア処方があります。

体のエネルギーが不足すると気・血が不足します。それにより月経が乱れ、妊娠しにくくなる。これらを改善するのがこの処方です。

構成生薬などから考えて、適応しそうなタイプの方は、血の通りは比較的良いが、血の質の悪そうな方で、月経時に頭痛や下腹部痛(冷えによる)のある方です。その様な症状プラス、月経不順や不妊の方にはピッタリでしょう。

昔の本(万病回春)を見ると、不妊に対して百発百中の効果があると記載されています。

さすがにこれは誇大表現ですよね!!そこで最近の論文を調べると、韓国の大学教授の先生の文献があり、その先生は調経種玉湯で約40年間で160名ほど妊娠に成功したとのことです。

一見たいしたことない数字に見えるのですが、不妊治療に使う処方は山ほど種類があります。その中で調経種玉湯に限ってで160名の妊娠は効率が良と思います。

と言うことで、3ヶ月程前より不妊の方や月経痛・月経不順の方に調経種玉湯を使っています。

さて、7月と言えば、ツール・ド・フランスです!!ほぼ3週間で全21ステージ、総走行距離3430キロの世界最大の自転車レースです。

全ステージ生中継を、日本時間の午前1時のゴールまで見てしまいます。1つのステージは200キロ前後、5時間程度の長丁場、レースの駆け引きや人間模様にハラハラしながら、途中トイレへ行ったりゴソゴソすると・・・いつの間にやらネコに前席を奪われます。視界がよろしくありません!

こういう時は、こいつ(ネコ)もいつかツールに出たいのだろうな・・・と思って、自分は位置をずれてそっと見させてやります。もちろん映画館でも前に大男が座ったらそっとずれます(笑)

Takao Hosono, Tokyo

この記事を書いた医師
東京診療所 細野 孝郎

細野 孝郎(ほその たかお) 院長

医療法人 聖光園 細野診療所 東京診療所 責任者】

03-5251-3637初診予約

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

川崎市立井田病院、藤枝市立志太病院、北里大学病院などを経て現在に至る。
北里大学病院では、膠原病・リウマチ・アレルギー外来を経て、漢方外来設立に尽力、担当。
1992年より当院でも診療を開始。
得意分野:内科系疾患全般、月経困難症や不妊などの婦人科疾患、皮膚疾患。また、体質改善や健康維持など、加齢にともなうエイジングケアの漢方にも力を入れている。
趣味:猫、洗濯、料理、掃除、フルマラソン(サブフォー、シカゴ、ニューヨーク、ベルリン、フランクフルト、香港、東京、大阪、京都、神戸)など。
漢方では、体を整えることで、病気を治したり、また病気になりにくい体作りをします。体のことでお悩みの方はもちろん、現在は健康だと思われている方も、ビタミンを摂るように、自分に合った漢方をみつけて、健康で長く楽しい人生を送りましょう。

よく読まれている記事

TOPへ戻る