医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
京都075-761-2156 大阪 北浜06-6201-3455 東京 銀座03-5251-3637

9月15日(土)

2018年9月15日 (土)

暑い夏もようやく終わりになり、そこで少し涼しくなったかと思えば、また強烈な台風で皆様も体調管理が大変かと思います。そして関西地方の方々の中にはまだ大変な状況が続いておられる方々も多いと思います。一日も早く皆様が普通の生活に戻られますようお祈り申し上げます。

さて、この天候不順で最近はカゼを引いておられる方が多いです。エアコンをかけっぱなしで寝たら喉が痛くなった、または逆に気温が低くなったのでエアコンを入れると寒くなり、切ったら夜中に何度も目が覚めて寝不足が続いてカゼを引いた、など色々な報告を受けます。

また不妊治療中の方で8月の終わり頃から体や足が怠くて怠くて、移植予定だったのに内膜が薄く次周期に延期になった、など猛暑の後遺症に悩まされている方々も多いでしょう。前回にも書きましたがこの様な場合は清暑益気湯が本当に良く効きます。夏が終わって涼しくなったのに、特に病気でもないのに体調がスッキリしない方、いわゆる夏バテの方、清暑益気湯せいしょえっきとうを試されると良いとお思います。

先月、東京では職員を狭い自宅に招いて、その後近所で会食することが恒例になりつつあります。銀座で納涼会や忘年会やるよりも、よりコミニュケーション取れる気がします。やはり職員間の仲が良くないと診療所の雰囲気も良くなりません。

スタッフの関係がギクシャクしているレストランなどで感じることがあります。明るくない場所では「気」が回りませんし、漢方の診療所に行って、逆に「気」の回りが悪くなってはどうしようもありません。良い巡りになると明るい人材が集まり、雰囲気がさらに良くなり、来て頂いている患者様も気分良くなる。これが大切です。こういう雰囲気作りは診療所には欠かせない要素だと思っています。

Takao Hosono, Tokyo

この記事を書いた医師
東京診療所 細野 孝郎

細野 孝郎(ほその たかお) 院長

医療法人 聖光園 細野診療所 東京診療所 責任者】

03-5251-3637初診予約

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

川崎市立井田病院、藤枝市立志太病院、北里大学病院などを経て現在に至る。
北里大学病院では、膠原病・リウマチ・アレルギー外来を経て、漢方外来設立に尽力、担当。
1992年より当院でも診療を開始。
得意分野:内科系疾患全般、月経困難症や不妊などの婦人科疾患、皮膚疾患。また、体質改善や健康維持など、加齢にともなうエイジングケアの漢方にも力を入れている。
趣味:猫、洗濯、料理、掃除、フルマラソン(サブフォー、シカゴ、ニューヨーク、ベルリン、フランクフルト、香港、東京、大阪、京都、神戸)など。
漢方では、体を整えることで、病気を治したり、また病気になりにくい体作りをします。体のことでお悩みの方はもちろん、現在は健康だと思われている方も、ビタミンを摂るように、自分に合った漢方をみつけて、健康で長く楽しい人生を送りましょう。

よく読まれている記事

TOPへ戻る