医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
京都075-761-2156 大阪 北浜06-6201-3455 東京 銀座03-5251-3637

風邪の漢方の代表は葛根湯、柴胡桂枝湯加桔梗葛根 シカゴおまけ

2018年12月4日 (火)

12月に入って恒例のカレンダーをお渡ししております。毎年同じ様なデザインですが、絵が面白いので好評を頂いております。年内に来院された方全員にお渡しできる様に準備いたしましたが数に限りがございます。宜しければお早目にどうぞ。

さて、この時期になると漢方の風邪薬の飲み方の質問をよくいただきます。本来ならば風邪の初期であっても細かい症状によって複数の処方が候補に上がってくるのですが、何か一つと言えば葛根湯かっこんとうです。

先日テレビで「風邪のひき始めに葛根湯は効かない」とやっていました。番組では体を温めて安静にすることと締めくくっていました。

葛根湯はまさしく体を温めて発汗を促す漢方です。風邪かもしれないと感じたら葛根湯を1〜3日服用する。それでもひいてしまった場合は、柴胡桂枝湯加桔梗葛根さいこけいしとうかききょうかっこんを一週間程度服用することをお勧めしています。

風邪の漢方は細かいことを書き出すときりがありません。ですのでみなさんは細かい症状はある程度気にせずに、まずは葛根湯を最初に試されるのが良いと思います。当院の葛根湯には風邪で弱ってしまう消化器症状を改善する「半夏はんげ」も加えてあります。

当院では風邪頻用処方には便宜的に番号を付けています。葛根湯加半夏かっこんとうかはんげを2号、柴胡桂枝湯加桔梗葛根を11号と呼んでいます。この2種類を少し家に取り置いておけば風邪ならばそこまで大事には至らないと思います。

さて、今回はシカゴの帰りにナイアガラの滝に寄り道してみました。シカゴから2時間程度の飛行で別世界に行けます。滝と言えば軽井沢や富士宮の白糸の滝しか見たことのない私にとっては顎が外れるくらいの荘厳な景色でした。ニューヨークやシカゴのような大都会からこれほど近くに、こんな壮大な絶景ポイントがあるとは想像できませでした。ここは一度訪れると一生の記憶に残る場所かと思います。

Takao Hosono, Tokyo

この記事を書いた医師
東京診療所 細野 孝郎

細野 孝郎(ほその たかお) 院長

医療法人 聖光園 細野診療所 東京診療所 責任者】

03-5251-3637初診予約

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

川崎市立井田病院、藤枝市立志太病院、北里大学病院などを経て現在に至る。
北里大学病院では、膠原病・リウマチ・アレルギー外来を経て、漢方外来設立に尽力、担当。
1992年より当院でも診療を開始。
得意分野:内科系疾患全般、月経困難症や不妊などの婦人科疾患、皮膚疾患。また、体質改善や健康維持など、加齢にともなうエイジングケアの漢方にも力を入れている。
趣味:猫、洗濯、料理、掃除、フルマラソン(サブフォー、シカゴ、ニューヨーク、ベルリン、フランクフルト、香港、東京、大阪、京都、神戸)など。
漢方では、体を整えることで、病気を治したり、また病気になりにくい体作りをします。体のことでお悩みの方はもちろん、現在は健康だと思われている方も、ビタミンを摂るように、自分に合った漢方をみつけて、健康で長く楽しい人生を送りましょう。

よく読まれている記事

TOPへ戻る