医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
京都075-761-2156 大阪 北浜06-6201-3455 東京 銀座03-5251-3637

気を巡らせることは漢方治療の基本です

2019年2月21日 (木)

院内ニュースの原稿を3ヶ月分まとめて書いていたために、すっかりとこちらをサボっておりました。ニュースの原稿は「気」の流れを改善するにはどういう処方があるか、運動療法は効果的なのか、などについて書きました。またこちらにも徐々に転載できればと思っています。

昨年の年末に坂東玉三郎さんが、「怒る芝居は内臓を硬くすると取材のときに言っていた」と何かの記事で読みました。さらに胃腸の調子が悪くなったとまで書いてありました。

これはまさしくその通りで、怒ると全身に力が入る、歯を食いしばったり腹筋に力が入ったりもします。その結果、首も肩も硬くなりますし、腹筋も悪い張り方をします。無駄な力をそこで使ってしまうので、胃腸が悪くなる前に体が疲れるはずです。これはエネルギー(気)の浪費状態で、肝心な部分の気の巡りが悪くなります。さらに硬くなると(力が入ってしまうと)ますます気が巡らなくなるので、胃腸の動きも悪くなります。さらには気の巡りの悪さが血の巡りの悪さを引き起こすので、子宮卵巣系の血流も悪くなると悪循環に陥ります。気を巡らせる治療は漢方治療の基本でもあります。

さて、気は空気の気でもあります。空気を取り入れて体内で気(エネルギー)とするわけですから、呼吸器系が弱いと体に気が足りなくなります。呼吸器系を丈夫にすることは丈夫な体を作る基本ともなります。小児ぜんそくの治療をやっていて、何年かするとカゼもひかない丈夫な身体に成長したと言うのはよく経験します。

昔は水と空気はタダと言ったものです。いつの間にか水はお金出してペットボトルを買う様になってしまいましたし、空気も花粉やPM2.5で綺麗ではありません。そこで今年は空気清浄機を新調してみました。いろいろと高機能で、スマホから遠隔操作もでき、買ってよかったです。

自宅にはネコがいますので、自分が不在の間は「ネコちゃんおまかせ」モードにして、ネコに最適な空気状態を保つ様にしています。職場からも自宅の空気環境を確認できるので、なんとも便利です。花粉やホコリは極力吸い込みたくありませんし、湿度もある程度は保ってカゼは引きたくありません。これで予防できる範囲は予防して、頑張ってやっていこうと思っています。

Takao Hosono, Tokyo

この記事を書いた医師
東京診療所 細野 孝郎

細野 孝郎(ほその たかお) 院長

医療法人 聖光園 細野診療所 東京診療所 責任者】

03-5251-3637初診予約

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

川崎市立井田病院、藤枝市立志太病院、北里大学病院などを経て現在に至る。
北里大学病院では、膠原病・リウマチ・アレルギー外来を経て、漢方外来設立に尽力、担当。
1992年より当院でも診療を開始。
得意分野:内科系疾患全般、月経困難症や不妊などの婦人科疾患、皮膚疾患。また、体質改善や健康維持など、加齢にともなうエイジングケアの漢方にも力を入れている。
趣味:猫、洗濯、料理、掃除、フルマラソン(サブフォー、シカゴ、ニューヨーク、ベルリン、フランクフルト、香港、東京、大阪、京都、神戸)など。
漢方では、体を整えることで、病気を治したり、また病気になりにくい体作りをします。体のことでお悩みの方はもちろん、現在は健康だと思われている方も、ビタミンを摂るように、自分に合った漢方をみつけて、健康で長く楽しい人生を送りましょう。

よく読まれている記事

TOPへ戻る