医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
京都075-761-2156 大阪 北浜06-6201-3455 東京 銀座03-5251-3637

東京マラソンその2

2019年3月28日 (木)

寒かろうが暑かろうが、雨が降っても風が吹いても、スタートしてしまえば42.195キロ先のゴールを目指すしかありません。もちろん途中リタイヤは認められているので、いつでもコースにいる係員に申告して辞めることは可能です。

ただそれを考えるのなら最初から出ないでしょう。今回の自分の目標はここのところ遠ざかっていた4時間切りです。

2016年の10月のシカゴが4時間31秒でした。終盤で計算間違いをして31秒過ぎてしまったのがケチのつけはじめとなり、2016年の東京マラソンを最後に、ケガやエネルギー不足などで4時間を切れなくなっていたからです。

特にこの一年は股関節のケガを右、左、右と交互に3ヶ月ずつ繰り返し、東京の鍼灸師に一年かけて治療してもらいましたので、これで4時間を超えるわけにはいきません。よりによって冷たい雨と、コンディションは良くありません。

自分の場合、フルマラソンは10キロ毎の4つのパートに分けて作戦を立てるようにしています。それはそんなに難しいことではなく、10キロ54~55分で走り続けることです。最初の10キロを55分、20キロを1時間50分、30キロを2時間45分、40キロを3時間40分で通過すると、残りは2キロですから3時間52分程度で8分の余裕を持ってゴールできる計算になります。

昔は10キロ50分以下の通過が最低ノルマでしたが、年を取った分だけ下方修正は必要です。タイム的にはこのような考えで4時間切れるのですが、距離が伸びると当然痛みや疲労は出ます。目標達成のためには、30キロまではペースを守って我慢。足が軽ければここで飛ばして最後に痛い目に遭いますし、実際に何度も痛い目に遭って来ました(笑)

30キロを予定の時間で走りきれば、次は可能な所までキープペース、1キロ5分40秒を下回れば4時間オーバーのペースになりますが、そこまで充分にタイム貯金は出来ているはずですから、先に書いた8分の余裕の中でそれを上手に使えば良いのです。本当は足が止まった時点がどこかで数値が変動するので、もっと計算は面倒になります。これを走って苦しい時にすると計算間違いをして4時間31秒でゴールして時計を見てクビをひねることになります。

興味のない方にはどうでも良い話になってしまいました。

写真は雷門の所です。手前の白い帽子が私です。まだ15キロ地点なのでこの時点ではかなり余裕でしたし、トイレのこともすっかり忘れていました。毎年ここは沿道に人垣が何重にも出来るのですが、今年は雨で人出も少なかったです。

Takao Hosono, Tokyo

この記事を書いた医師
東京診療所 細野 孝郎

細野 孝郎(ほその たかお) 院長

医療法人 聖光園 細野診療所 東京診療所 責任者】

03-5251-3637初診予約

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

川崎市立井田病院、藤枝市立志太病院、北里大学病院などを経て現在に至る。
北里大学病院では、膠原病・リウマチ・アレルギー外来を経て、漢方外来設立に尽力、担当。
1992年より当院でも診療を開始。
得意分野:内科系疾患全般、月経困難症や不妊などの婦人科疾患、皮膚疾患。また、体質改善や健康維持など、加齢にともなうエイジングケアの漢方にも力を入れている。
趣味:猫、洗濯、料理、掃除、フルマラソン(サブフォー、シカゴ、ニューヨーク、ベルリン、フランクフルト、香港、東京、大阪、京都、神戸)など。
漢方では、体を整えることで、病気を治したり、また病気になりにくい体作りをします。体のことでお悩みの方はもちろん、現在は健康だと思われている方も、ビタミンを摂るように、自分に合った漢方をみつけて、健康で長く楽しい人生を送りましょう。

よく読まれている記事

TOPへ戻る