医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
京都075-761-2156 大阪 北浜06-6201-3455 東京 銀座03-5251-3637

東京マラソンその3

2019年3月30日 (土)

東京マラソンみたいな大イベントがあるとブログも書きやすいのですが、いよいよ最後になってしまいました。

前回のブログに書いた様に、しっかりとペースを頭に刻み込んで、いつも神経質に見る時計も10キロ毎にしか確認せずに30キロまでやって来ました。30キロ通過が2時間45分31秒なので、31秒オーバーだけです。これも給水所で少々手間取ってしまったからで、想定内の範囲です焦ってペースを上げてはいけません。

ここまで来ると、残り12キロ少々を1時間14分で行けば4時間切るので気分も楽になりますし、リラックス出来るとトイレの件も全く忘れています。気の持ちよう次第ではトイレも雨も気にならない、改めて「気」大切と気付いた次第です。

とは言え35キロを過ぎると痛い物は痛い、怠い物は怠い。35キロ地点は品川折り返しの1キロ程手前になります。出張時に診療所からタクシーで品川駅に行くのですが、タクシーであっと言う間の距離も走るとこんなに遠いものか・・・。考え出すと不思議なことに一気にペースが落ちてあちこち痛みが増して来ます。

まぁ、マラソンに限らず人生もそんなものでしょう。その頃からは腰も落ちて、踵着地になって足が止まってしまいましたが、なんとか最後まで走って、計算通りの3時間58分21秒でゴールしました。自分の中ではしっかりと計算できていたので、ギリギリと言う感じではありませんでした。写真を見るとみんな手を上げて喜んでいるのですが、一人で時計を止めていました。

みなさんに「運動した方が良いですか?」とか「私もジョギングした方が良いですか??」と良く聞かれます。やれば「血」の流れも良くなり、達成感や満足感で「気」の流れも改善されるはずです。何をすれば良いか?の話になるのですが、少し速めに歩くだけで充分です。1時間で5~6キロ程度の目安で1時間歩ければ充分だと思います。そして1時間6キロで7時間歩ければ東京マラソンを制限時間の7時間で完走(完歩?)出来る計算になるのです。(※1)取りあえず最初の一歩(始めること)が大切です。

※1)制限時間は号砲から7時間になるので、スタートブロックが後方だとスタートラインを超えるのに30分はかかるため、1時間で7キロ程度歩けないと完走(完歩?)は難しい。

Takao Hosono, Tokyo

この記事を書いた医師
東京診療所 細野 孝郎

細野 孝郎(ほその たかお) 院長

医療法人 聖光園 細野診療所 東京診療所 責任者】

03-5251-3637初診予約

昭和63年北里大学医学部卒 日本東洋医学会認定医・日本臨床抗老化医学会名誉認定医

川崎市立井田病院、藤枝市立志太病院、北里大学病院などを経て現在に至る。
北里大学病院では、膠原病・リウマチ・アレルギー外来を経て、漢方外来設立に尽力、担当。
1992年より当院でも診療を開始。
得意分野:内科系疾患全般、月経困難症や不妊などの婦人科疾患、皮膚疾患。また、体質改善や健康維持など、加齢にともなうエイジングケアの漢方にも力を入れている。
趣味:猫、洗濯、料理、掃除、フルマラソン(サブフォー、シカゴ、ニューヨーク、ベルリン、フランクフルト、香港、東京、大阪、京都、神戸)など。
漢方では、体を整えることで、病気を治したり、また病気になりにくい体作りをします。体のことでお悩みの方はもちろん、現在は健康だと思われている方も、ビタミンを摂るように、自分に合った漢方をみつけて、健康で長く楽しい人生を送りましょう。

よく読まれている記事

TOPへ戻る