医療法人聖光園 細野診療所 漢方治療 since 1928
自由診療・予約制
大阪 北浜06-6201-3455

細野診療所ニュース

【冷え性】鍼灸師のヒトリゴト🗣🌼

気づけばもう12月。そりゃ一気に寒くなるわけだ…🥶❄️

冷え性の人には厳しい季節になりました。

そんな今日は【冷え性】についてヒトリゴト🗣🌼

冷え性とは…何らかの原因で血行が悪くなり、血管が収縮することによって身体の至る所(手足や下半身、内臓や全身)が冷えてしまいます。血行が悪くなると身体に必要な酸素・栄養素が行き届かなくなり、症状として頭痛やめまい、のぼせ、不眠症などの症状や、下腹部の冷えにより便秘や下痢、食欲不振になることもあります。また循環器系障害や自律神経機能の失調、貧血、低血圧、ホルモン分泌障害、不妊症などにも冷え性が関係あると言われています。

❓冷え性の原因って何❓

特に多いのは自律神経の乱れだと個人的に感じています。

自律神経は働きの一つに “身体の体温をコントロールする”というものがあります。自律神経はストレスによって簡単に乱れるのですが、最近はエアコンなどの便利な家電が増えていて、快適に室内で過ごせるようになった結果、気温に対する感覚が鈍くなり自律神経を乱れやすくする原因になっています。また、胃や腸も自律神経によってコントロールされているので、自律神経が乱れると食欲不振・下痢・便秘なども起きやすくなります。これらが続くと、基礎代謝が低下し体温が低くなり冷え症へ繋がってしまうのです。

他にも、食生活での栄養バランスの偏りや、女性で多い鉄分不足。喫煙は血管を収縮させ血流が悪くなりますし、運動不足による筋力の低下も冷え性の原因と言われています。

❓どうしたらいい❓

🌼まずは運動!少しでも体を動かす努力をすることです。

筋力が上がれば血行も改善され、代謝も良くなります。私のオススメはウォーキングと寝る前のストレッチです。全力で走ったりはしなくても大丈夫なので、しなやかな筋肉を育てましょう!運動の後はマッサージも効果的ですよ。

🌼次にお風呂!毎日ゆっくりじっくりまったり浸かって下さい。

のぼせやすい人は肩にタオルをかけての半身浴がオススメです。ただ、温度が高すぎると身体がしんどくなってしまうので少しぬるめ(38℃位)のお湯を使用して下さい。お風呂から上がったら冷めないうちに靴下を履いて保温して下さい。

🌼食事も大事!朝はお白湯を飲むと◎!

根菜類(生姜・ネギ・ニンニクなど)は体を温めてくれます。この時期に美味しいのは豚汁ですね。生姜をたっぷり入れて、豚肉・大根・にんじんに里芋!ポトフもオススメです!カブ・大根・分厚く切ったベーコンにジャガイモ、ホックホクでお腹の底からポカポカです。

お茶はほうじ茶がオススメです。緑茶や麦茶は体を冷やしてしまいますので。ホットウーロン茶もいいかも。

とっても長いヒトリゴト。最後は鍼灸師らしくツボのご紹介。

🌼三陰交🌼 足の太陰脾経

内くるぶしの頂点から親指を除く指4本上の高さにあります。
冷え性、生理不順などの女性疾患に効果的です。
下から上に摩ったり、優しく指圧したり、お灸を添えることをお勧めします。

三陰交の見つけ方
ニュースカテゴリー
TOPへ戻る